お役立ち情報

RPAで実現するPX(患者経験価値)向上

  • 業種 病院・診療所・歯科
  • 種別 レポート

医療DXコンサルティングレポート08

デジタイゼーションの次、デジタライゼーション

先日、弊社お役立ち情報で以下のレポートを公開しました。

患者経験価値(PX)の向上を実現するDX
https://service.nkgr.co.jp/dx/report/dYoBc9vg

今回は、もう少し具体的な取り組みとしてRPA(Robotic Process Automation)を活用したPX(患者経験価値)向上についてお伝えします。

以前、下記レポートで「DX」と「DXと類似した用語」の定義の違いを解説しました。

DXの前のデジタル化(デジタイゼーション・デジタライゼーション)https://nkgr.co.jp/useful/hospital-quality-organization-96721/

DXの定義としては、「組織変革によるコスト構造変革を実現し、従来とは異なる事業領域(病床機能転換や新規事業の開始)で患者経験価値(PX:Patient Experience)向上などの競争優位性を実現する」となるため、高いレベルの内容が求められます。そのため、皆さんの病院ではDX実現まで距離を感じることがあるかもしれません。

続きは、病院DX専門サイトでご覧ください

本稿の執筆者

太田昇蔵(おおた しょうぞう)
株式会社日本経営 副部長

大規模民間急性期病院の医事課を経て、2007 年入社。電子カルテなど医療情報システム導入支援を経て、2012 年病院経営コンサルティング部門に異動。現在は、病院CX (組織変革)のための人事制度改革を支援するとともに、D(デジタル化)のための医療情報システム・RPAの導入支援を手掛ける。2005年西南学院大学大学院経営学研究科博士前期課程修了、 2017 年グロービス経営大学院 MBA コース修了。

株式会社日本経営

本稿は掲載時点の情報に基づき、一般的なコメントを述べたものです。実際の経営の判断は個別具体的に検討する必要がありますので、専門家にご相談の上ご判断ください。本稿をもとに意思決定され、直接又は間接に損害を蒙られたとしても、一切の責任は負いかねます。

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